アンティークうつわ

2012年2月13日 (月)

伊万里赤絵兎文

赤絵金彩の花唐草に兎とサル。。見込みはサザエとコウモリ?龍?

摩訶不思議の動物が書かれています

不思議なムード漂う小判型の大皿

江戸後期 16㎝×26.5㎝

あまり見かけないこの小判型の皿 高台もあり

中々私的には、好きです。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

くんきんさんのレシピ

和風ミートローフです。

猫に興味ありましたら、覗いて下さると嬉しいです。

陽だまりぽかぽか 毛玉9つ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

染付陽刻四方皿

染付陽刻龍に雲四方皿 江戸中期 伊万里

20.5㎝ 深さ2.5㎝

彫りの技法には陽刻と陰刻があり、彫り残した面が紙面に刷り取られるものが陽刻 で、陰刻はその逆です。

Dsc_0267

Dsc_0264

龍と虎は、我が家の象徴?(笑)

結構好きなアイテムです

部屋の各所に、ゴロゴロしています

ちょっと!不気味な 我が家でございます(笑)

しかし

この四方皿、江戸中期の職人さんの熱意が凄く伝わってきます

ずっしり重みもありお気に入りの一品ですlovely

そうそうheart04

ご報告です!昨日また新しい家族が増えましたcat

名前は、すずちゃん

ただいま 6ヶ月です

まだおびえていますので、そのうち画像アップしま~~~すcat

お風呂に入れて今日はこれから、去勢手術に連れて行きます

すずは、すず竹のすずですよ!(笑)

やはり・・・虎には 竹 でしょ~~~~(大爆)

で!!!

我が家は

catcatcatcatcatcatcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

江戸後期 伊万里豆皿

繊細な色絵の伊万里の豆皿8.7cm / 高さ 2cm 富貴長春

ここの所アンティーク遠のいていましたが、夏頃からまた気になって来ましたhappy01

見てるだけでも癒されてしまいます

金彩がいまだに輝き古き時代を想像してしまいますheart04

先月!栗の季節到来と共に、美濃の塚本先生から

と~っても大きいホクホクの最上級の栗が届きましたdelicious

まず最初に栗ご飯lovely美味でした~delicious

その時渋皮煮も作り

お茶時間に楽しんでいます!

今日は、伊万里の豆皿でいただきましたgood

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

金蒔絵吸物膳

金蒔絵吸物膳10客獅子に唐草と宝尽しの図 明治期 膳27cm角  高さ:3、3cm  

全体に蒔絵が 見事ですlovely

5月5日は、おっと君のお誕生日birthday

この膳でお祝いしたいなっと思っています

かしわもちで~(笑)

33

32

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

有田

骨董市で久しぶりに、eyeshine

江戸中期の有田の向付です!高台の○×もかわいい~lovely形も、なんとなくおしゃれググットきちゃいましたhappy01

おみやげで頂いた 村上のいちご大福で一息入れ頑張るぞ~!!

43 41 40

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ADAMで朝食

最近の朝は、カッコウの囀りで目が覚めて~フクロウの鳴き声でおやすみなさいnotes自然は気持ちいいとっても癒されていますscissorsこんな自然が無くなりかけていますが、大事にしていきたいですねsign03古いものも大切に受け継いで行きたいものですsign031959~1974年に作られたグスタフスベリADAMティーカップ&ソーサーに20cmのプレート 久しぶりにハムとレタスにハーブのクリームチーズのホットサンドで、小鳥達と朝食ですheart04グスタフスベリはこちらのお店で扱っています~heart04

You_0119

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

伊万里赤絵兎紋

明治時代の伊万里12cmの小皿にお友達の手作りおはぎで 至福のひと時ですheart02大きめのぐい呑みは備前 一斗窯 上村直也 作 私は普段お茶や珈琲は、このぐい呑がお気に入りなんです! 上村先生と言えば今日連絡が入りましたsign03日本現代工芸美術展で新人賞に輝きました~27日に東京美術館で表彰式27日~4月4日まで 展示しております 4月3日~6日まで藤枝市五十海でうつわ展がお友達宅で開催されます!お近くのお方は 是非どうぞ~sign03

Dsc04976 Dsc04987 Dsc04989 Dsc04990

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

カッティングボード

アラビア バレンシア  ウラ・プロコッペ  1961年製のカッティングボード ヴィンテージのウラ・プロコッペデザインは、すべてフリーハンドなんです

濃いブルーがとってもいい感じで お気に入りのカッティングボードですshine

午前中にブログ更新と思っていましたが・・・近くで火災発生sign033軒が燃えてしまいましたshock乾燥していますので・・・もういちど!火の始末確認してくださいsign03って私が一番危ないわぁ~

Dsc04971

Dsc04968 Dsc04966

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

グスタフスベリ

久しぶりにクッキーを焼いたので、グスタフスベリ BERSA ベルサのカップでティータイム北欧にはまる自分が怖い~heart03

Dsc04856 Dsc04854

藤野真紀子さんのレシピから

薄力粉 300g

ベーキングパウダー 小匙1/4

バター 150g

卵黄 3個

冷水 大匙1 

170度のオーブンで13分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

北欧暮らしの道具

私は アンティークが好き!最近は、ちょっとご無沙汰でしたが、今度は、北欧のアンティークに火が付きましたhappy01かもめ食堂で気になる事があり何度も見ていたら おじさんが、珈琲豆をひく道具を盗み出そうとしていたのを見て北欧のアンティークがとっても気になってしまったの色々探していたある日 一目惚れ~見つけた~heart04

Dsc04808

budデンマーク製 チーク材の持ち手が魅力的なステンレストレー

budスウェーデン製 アーモンドミル(チーズ削り機)

budスウェーデン製 持ち手付きの可愛いポット

Dsc04803 Dsc04804 Dsc04806

まだまだ使える素敵な道具達です!これからもず~っとだんだん我が家で馴染んで来たらいいなぁ~lovelyDsc04792

そして、バレンタインの時は、我がおっと君に、presentありがとうございました 食べるものは写真撮る前に ばらばらと食い散らかしてしまいdelicious 私が~ごめんなさい!変わったチョコビールも頂きました飲みたかったの~ミミットさんbeerありがとうございます~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)