料理

2010年11月10日 (水)

ヨーグルトソース

最近

ブレンダ―にハマっています(笑)

料理本のドレッシングを見ながらガッガ―

ヨーグルトソース

ヨーグルトプレーン 60g

サラダ油   少々

塩・胡椒    少々

@↑のヨーグルトソースに

小松菜ピュレ(茹でてブレンダ―でガッーガ―したもの)  6g

をさっと混ぜたものです

Dsc_0203

白菜 180g

スモークサーモン  30~40g

オリーブオイル・塩・胡椒

@ 白菜は千切りにして塩を振り 水気を取ります

サーモンと器に盛り付けて塩コショウとオリーブオイルを回しかけて

ヨーグルトソースでサッとあえたものです

白菜が甘くて美味しい季節になりました

お鍋・漬物はもちろん 色々と楽しみたい白菜ですねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

塩きんぴら

ん~coldsweats01

画像も悪いし・・・・食べてしまったので撮り直し不可能ですsweat01

今日の超簡単おつまみ!

レンコンとぎんなんの塩きんぴら

炒めて お塩だけのお味!青海苔をパラパラするだけcoldsweats01

レンコンの甘みと塩味が超いけますよ

ごぼうや人参でもいけますよ

ネタが無くて おつまみネタですsweat01

Dsc_0184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ホームベーカリー 1

何年も、放置状態のパン焼き機sweat01

先日!ドライフルーツ&ナッツどっさり入りの手作りパンを頂いてdelicious

その美味しさにscissors

ワインに最高sign03

私も!

手作りパン作りに燃えようとしていますheart04

パン焼き機ですがsweat01

お友達は、1斤に300グラムものドライフルーツ&ナッツを入れているらしい@@

私の取り説には、60グラム最大で120グラムそれ以上入れると膨らまないと書いてありました

家にあるドライフルーツ120グラムでとりあえず焼いて見ました

いや~ん!!膨らまないcoldsweats02あ~ドライイースト冷凍で いつのやろかぁ~?(大爆)

2回目 杏とレーズン栗の渋皮煮を300グラムを刻んで焼いて見たら!

こんな風に~

Dsc_0053 あの

ん~bearing

なんでも1年間毎日やれば!プロになれる!とミミットさんから教わりました

私は、どんなにまずくても、パンは買わない!?

自家製パンを、焼こうと固く心に誓いました?(笑)

なので

1年間!パン焼き機&パン作り頑張りますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

味噌天地返し

今年の1月何年かぶりに、10㌔のお味噌を仕込みましたsign01我が家の近くに麴屋さんがあるので、この辺では、自家製お味噌を仕込む方がいます!?happy01

今回麴屋さんのレシピで作りましたが、ネットで見ると・・・thinkん~そうかflair

仕込んでから1カ月置きに混ぜると香が良くなる?ん~そうなんだ・・・?しかし時は遅しcoldsweats01気が付けば6月中旬・・・毎回思うのですが、樽開けは、ちょいと怖い物があるcoldsweats01カビていたら~どうしょう?ひぇ~smile今回は・・・・・成功?カビていませんでした^^ネットのどこかに?おばあちゃんは、カビていても、へっちゃら・・・noteそれも旨味の元まぜまぜしていますと、書いてありましたshock私にはそんな勇気ありませんcoldsweats02

1月寒仕込みだと

        4月  黄色のみそ (食べれます)
        7月  山吹色のみそ (食べれます)
        9月  茶色の味みそ(食べれます)
       12月  赤色のみそ(食べれます)

今回は、お味噌仕込みは訳あって^^;ドタバタアッレ~~~で作りましたので、ちゃんと潰したつもりでしたが!大豆の形のままが、ゴロゴロしてましたshockまぁ~お味噌汁に大豆が、あったら大当たりっと言う事で~coldsweats01私は 8月に後2回天地返しをしたら使いたいと思います^^

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

春キャベツと豆腐のロール蒸し

春キャベツは、甘くて柔らかいですね~delicious

散歩道ご近所の無人露地野菜直売で、eye今日の夕食は、キャベツにしょう~happy01

とりひき肉と豆腐を混ぜてキャベツのロール巻きの蒸し物 ヘルシーですよ

40

                     うつわ 金重有邦

木綿豆腐         1/2丁

きゃべつ          4・5枚

とりひき肉         80グラム

生姜のみじん切り    1片

調味料A

 片栗粉・酒     大さじ 1

 醤油         小さじ 1

 塩           少々

  1) 豆腐を水切りする。きゃべつは、さっと茹でる。軸の厚い部分はそぎみじん切り

  2) ボールに豆腐・みじん切りのきゃべつ・ひき肉・生姜のみじん切りAの調味料を練り混ぜる

  3)キャベツを、ひろげ(2)を薄くひろげ手前から くるくる巻いてクッキングペーパーで    きっちり包む

  4)蒸し器で12分!

 食べやすい大きさに切り 私は、ぽんずでいただきました

        天然生活のレシピから

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

ほうれんそうのチジミ風

昨日のおつまみ

40

                    うつわ 万作 作

ご近所さんには、沢山の農家さんがいらっしゃいますhappy01スーパーで売っている柔らかいほうれんそうは、ハウスで作っているのですが、露地野菜のほうれんそうは、甘さもまして、一番美味しい季節です。昨日お隣さんから、沢山のほうれんそうを、頂きましたhappy01

沢山使うなら・・・・・もりもり食べれる何にしょうかなぁ? で!チジミ風happy01

ほうれんそうのチジミ風

材料

ほうれんそう   1束

桜海老       お好きなだけ

松の実       あれば

ニンニク      1片

塩・胡椒

胡麻油

玉子        2/1

小麦粉       大1,5

マヨネーズ    小1

塩・こしょう

ほうれんそうを、茹で水にさらして アクを取り 1口大に切ります

フライパンに、油を入れ 焦がさないようにニンニクが、香りが立つまで炒めほうれんそう・桜海老松の実を軽く炒め 塩コショウをします

☆の材料をボールで混ぜ合わせ 炒めたほうれんそうを加え混ぜ合わせます

フライパンに戻して両面を こんがり焼いたら胡麻油を塗って出来上がり

私は、小さく焼きましたが、1枚で大きく焼いてもいいでっす

キムチと一緒に頂いたら、何枚でも scissors

昨日は、2倍の分量にしましたが、ペロリでした

 

                      

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

まぐろの角造り巻き

昨日のおつまみdelicious

赤身まぐろを棒状に切り分け、焼き海苔で巻く

茹で野菜を付け合せ 胡麻醤油をかければ 完成delicious

胡麻醤油の作り方

炒り胡麻 大さじ1 

たまり醤油 2/1カップ

胡麻油 大さじ1

わさび 少々

お安い赤身のまぐろも、美味しく食べれました!むかし・・・私は、刺身が苦手でした!でも美味しい大とろ!中とろは、美味しい~と思えるようになりましたが、やはり赤身は苦手なのcoldsweats01胡麻醤油なら~○でしたよscissors

炒り胡麻の変りに 練り胡麻を今回使って 上に炒り胡麻をちらしました!もた練り胡麻のコクと風味が、smileおつまみに、とても良かったでっす!

40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

豚の角煮玉子

しばらくお休みしたブログまた!ときどき?再開しますcoldsweats01よろしくねscissors

1月12日から、dog小太郎(17歳)がボケてしまって・・・散歩に行っても行っても・・・行っていませんと、遠吠え~~~朝昼晩夜中おかまいなしで、十数回のお散歩 ボケたら元気になってしまい走る~走る~何処までも~以前のトボトボ歩きが、嘘のようです!下がっていたしっぽも、以前のように、クルリと凛々しいお姿(笑)そして・・・母もベットから起き上がれなくなり・・・寝たきりと元気な2人の介護に、振り回されていました!いつかは、私もそんな日が来ると思いますが、大変でした!長い年月介護をなされている方を尊敬してしまいます!いろんな意味で考えてしまい 今は、無理ですが介護のボランティアに少しでもお手伝いしたいと思うようになりました!介護は、一人で抱え込んでは 絶対無理!昨日テレビで、70歳80歳の刑務所の取材をチラリと見ましたが、介護の果ての殺人!受刑者も、介護を必要なお年で、せつなくなりますsign01(ひとり言)

本題で~す!

昨日は、姪っ子ちゃんと義兄と我が家でランチ画像を撮るのを忘れたので、食べ残しを集めてパチリ(大爆)

Kさん見てねscissors

40

豚バラブロック  500グラム

醤油        100cc

砂糖        100cc

玉子

バラ肉に、紙の落し蓋をして50分位で茹て一晩置いて

そのお肉をよく洗います

食べよい 大きさに切り分ける

2リットルのお水と醤油砂糖を、沸かしてお肉とゆで卵を入れて紙の落とし蓋

中火で2時間コトコト 豚の臭い消しに 生姜を入れても

私は八角が苦手なので 超好みです!Yさんのレシピです!

器は 備前 大鉢高力さんのもの

そして・・・、

41

ちらし寿司に ~後は食べちゃったので画像無しcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

精進料理 煮物 1

昨日から、サザンの曲にあわせてドラマが始まったようです!しかし・・・見るのを忘れてしまいましたweep今日からの予約は先程済ませましたscissors昨日は、4話まで?あ~~ん!気になるにゃcat!第一土曜日の夜は、町内の役員会ここら辺は、2年間役員をやるのですweep長すぎま~す!明日は、町内の文化祭 肉体労働頑張りますcrying

夕食には居なかったので、蓮根ボールと鶏のトマトソース添えを、おつまみにdeliciousで!蓮根ボールのレシピですsign01

蓮根ボール

蓮根  1筋

だし   1カップ

片栗   小1

醤油   大1

みりん  大1

酢水   水カップ2+酢小1

1) 蓮根は皮をむき酢水に10分さらす

2) さらした蓮根をザルの上ですりおろし軽く水きり

3) 俵型に丸めて中温で揚げる 浮き上がってきつね色になったらザルにあげて熱湯を

   かけ、油抜きする

4) 小鍋に、だし・醤油・みりんを合せ、蓮根を入れて1~2分煮るで!片栗粉でとろみを 

   つける

柔らくても、冷めたら、もっちもっちでしたhappy01肉団子もどきで scissors

Dsc05827

                      うつわ 万作 作

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

精進料理 揚げ物 1

今朝の散歩は、肌寒かったわぁ!素足だったので・・・冷たくなりましたcoldsweats01昨日の一品に、高野豆腐の大和揚げを作りましたとっても美味しかったのできかいがありましたら、やってみてくださいscissors高野豆腐の煮物の残りでいいの!昨日はコロコロの高野豆腐には、出汁が、付属しているので、それで、お湯で戻さず煮ておきましたscissorsザルに上げちょっとだけ煮汁からあげて、食べやすい大きさに切りました。大和芋をすりおろしたものに、高野豆腐と黒胡麻を入れて、油で揚げるだけ フワァ~っとまた!高野豆腐を煮てあるので美味しいのよこれ!黒胡麻もなかったので、白胡麻にしましたcoldsweats01油がもったいないので?かぼちゃと蓮とインゲンのす揚げもhappy01Dsc05811

Dsc05803

              器    壱楽作  祥瑞7.5寸

高野豆腐を煮るときのレシピ

だし 1カップ

醤油 小さじ1

みりん小さじ1

酒   小さじ1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧